SAVE LOVE PROJECTのバナーを作りました。ドシドシ貼り付けお願いします! SLP.BN.gif

2012年09月28日

今日から 

先日25日、タロウの術後の検診というか、喉元の手術痕に水が溜まってきて、
心配になって病院へ。

すぐに注射器で抜いてもらい、さて術後の経過は?と尋ねたところ…


ちょうど摘出した腫瘍の病理検査の結果が帰ってきましたので。。
と院長。。


結果は。

一つは「甲状腺ガン」
もう一つは「悪性リンパ腫」。

甲状腺ガンについては、摘出したからほぼ大丈夫であろうとのこと。

問題は悪性リンパ腫。
解っての通り、全身に走るリンパ。放っておけば全身にガンが移る。

突然の報告に正直愕然で、院長の説明も半ば聞き漏らしてしまいそうに。

それでも、気を持ち替えてしばし質疑応答をした。
この日の詳細は割愛。


今後の結論は「抗がん剤治療」を選択。
治療の1クールは6ヶ月だそうで。


そして本日より、180日の闘いはスタート。
第一回目の抗がん剤投与。
薬名「ロイナーゼ」

お友達に聞いていた薬と名前が違っていたので、質問するとその薬より
弱い薬とのこと。状況をみながら強い薬にシフトするか検討するそうだ。

また、ステロイドは一切使わない治療とのこと。
お世話になっている病院は、以前よりアンチステロイドを掲げている。


taro001.jpg

治療開始日のタロウの様子
当初の説明通り、いたって元気。食欲もある。
2〜3日すると、薬の効果により体調変化が現れるそうだ。




正直。。。辛いし、言葉・文章にすると涙が出そうになる。
でも、逃げてはいけないことだし、向き合い、どう闘うか。
できることなら、完治して欲しい。

そのために出来ることの第一歩。
しっかりと記録して行くこと。治療日はその内容を。また今日からのタロウの様子を記録して、今後の傾向と対策を病院と詰めて行けるように。

ひっそりとやっていたツイッターを、ブログと連携させて細かく記録をして行こうと思う。


と、願掛けで今日から禁酒!
もちろん何かあった時にすぐに対応出来るためにも。





ニックネーム タロパパ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

2人そろって

DSCF3075.jpg

最近ぷ〜の耳がまたカイカイ。。

したら、タロウの耳もカイカイで(>_<)

2人揃って朝から病院でした。

病院帰りでお疲れのご様子です(*^_^*)

幸い2人とも大したこと無くてヨカッタ(*^□^*)
ニックネーム タロパパ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

まぢで

医者行ったらやっぱインフルエンザ。
熱40度もあるし。
我ながらびっくり(οдО;)
ニックネーム タロパパ at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

明日に

カテゴリ医者と言っても、タロぷ〜ではなくオレ。
風邪かな。。
体調不良なので、今日出かけて撮った写真も明日に。。
ニックネーム タロパパ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

開き直って…

昨日久々にみんなと遊んで、アタマ休めもできて
すっかり英気をもらったタロパパ。。

キモチも入れ替え、完全に開き直り。。。

ココらで近況報告。。


仕事は周囲の仲間や家族・友人などに助けられながら
お陰さまでメッチャ忙しく…

TAROSも夏から従業員を雇うようになり、せっせと働く毎日。。
でも、これも中々思うように回らず。。

従業員に「taros ism」を叩き込むのも一苦労


と、、仕事に信用を得た反面…
元請さんには「TAROSにまかせておけば…」

という、ちょっと有難迷惑的な監督ばかりで。。。

厄介な現場(場所・施主)を任されることが多くなって
余計な手間と気苦労が(泣)


そして…

何より、今ウチがバタバタしているのが……

これも夏ごろから、親父が大病を患い、
先月の末には6時間超の大手術を…

経過も思うようにならずで、一進一退。。

二世帯同居をしている為、あれやこれや世話をしなくてならない。。。

不本意ながら、仕事と病院で一杯一杯になっている現状。。。


でも、色んな方からのお励ましやアドバイス。
何よりワンズからもらったたくさんのパワー〜


オレが、もやもやしていても事は好転するワケでもない!

だったら↓向いてるよりも前向いて行ったほうがイイに決まってる!


大きな高い壁の方が、登り甲斐があるし
乗り越えた達成感も大きいに決まってる

今をもっともっと真剣に、強く大きな志で進まないとネ〜


なんて。。
偉そうなこと言って、明日も五時半には出勤。。
こりゃまた寝不足だぁ(泣)←早速泣き言デス(笑)


ニックネーム タロパパ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

結果は。

DSCF2474.jpg

今日、ぷ〜のアレルゲン検査の結果が出てきた。

詳細は割愛するけど、結構ショックな結果(;_;)

でも、これでカイカイ克服への糸口は見えてきた。

あとはオレ達家族の問題!
明日からまた頑張ろ!
ニックネーム タロパパ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

おメメが。

DSCF2151.jpg

ぷ〜さん、またまた大好きな!?病院へ。。

って、、全くイヤがらないからなぁ。。
お利口なのか、あったかいのか。。
で、今日はおメメで(ノд<。)゜。

数日前から目やにが凄い。
で、血膜炎だそうです(;_;)

ま、目薬も全然嫌がらないからヨカッタけど。。

もう病院常連さんだね〜
ニックネーム タロパパ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

スッキリ!

次の日曜が、ぷーの次回の病院の予定だったけど。。
仕事になりそうだから、今日の夕方病院に。。

いつもは仕事で一緒に行けないから、今日はオレが行って。。

以前から院長に聞きたいことが山ほどあったので。。


DSCF2115.jpg


今日の散歩でのタロママのベストショット。。


DSCF2114.jpg


今日のぷーの診察内容は…

・関節のレーザー治療。
・耳の洗浄。

後はオレの質問攻め。ハハハ
以下。。。(T.タロパパ D.ドクター)

@T.ぷーの関節不全の程度は?
D.深刻に考えすぎないで。OFAでは上から二番目位の良い結果(笑)
  Pennhipだと下から数えた方が早いかな…
 T.日本ではブリーダーの多くがOFAを信頼して、高額な費用を投じて
  その結果で良い繁殖犬とされているのでは?
  だからOFAをしているブリーダーさんちのコは高いですよ!
 D.OFAは平面としてみるので、ぷーちゃんも悪いランクになりません。
 T.でも、形成不全ですよね?
 D.ハイ!(笑)
 
 T.?????

AT.形成不全に関して我々が普段の生活で気をつけることは?
 D.散歩の程度。ボール投げはやめてください。
  急発進・急ブレーキは腰をかばって、膝や靭帯を痛めます。
 
  また痛みを感じているような時は、歩く散歩も短く。
  二週間くらい様子を見ながら、散歩して。
  
  他にできるなら、フローリングで滑らないように。

BT.食事など制限等は?
 D.太らせないように。今より精々1kg程度減らすだけで十分。
  痩せていれば良いわけではありません。
  とにかく筋肉をつけるように心がけること。

 T.筋肉をつけるためには?
 D.泳ぐのが一番でしょう。ただ飛び込みには注意してくださいね。

CT.タロウとのワンプロは?
 D.本人がセーブできると思いますが、あまり痛がる仕草があったら
 止めさせてください。

DT.泳ぐとまたマラセチアの問題が?
 D.夏は落ち着くと思います。

ET.マラセチアに関して、食物アレルギーでは?
 D.ハイ!間違いなくフードでしょうね。

FT.フードを変えれば治る?
 D.ハハ。そんな簡単ではないでしょうが…
 仮にそれで治っても、使い続ければまたアレルギーになりますから。

GT.アレルゲン検査は必要?
 D.現在のところ、必要ありません。
 費用も多額ですからね。無理しないように。
 実際してもしなくても、結果が分かりますから(笑)

 T.それは、検査するとほとんどのものが引っかかるということ?
 D.そうですね。。というよりも必ずフードの油が問題です。

HT.油を使わないフードがいい?それとも生食?
 D.手作りに越したことは無い。ただ難しいでしょ?大変ですよ。

 T.ハイ…多分できません。

 D.フードの酸化した油が良くないのです。
 真空パックにすれば違います。そういったフードもありますし。
 また、アレルゲン検査で適応するフードも一緒に分かるのですが、
 大抵は同じフード、低アレルゲンのフードがヒットしますね。

IT.獣医から見て良いフード・悪いフードはある?
 D.もちろんあります!
 etc…


まだまだ質問は続いたけど(汗)大長文になるからここら辺で…

他にも聞きたいことあったけど、先生が苦笑いしてきたから
今日のトコは退散してきました(汗汗)



関節の検査機関のことも、詳しく聞いたけど。。
何だかなぁ〜と思ったし。

フードに関しても、特定の銘柄はあげられないけど。。
なるほどねぇ〜と参考に。

獣医ジプシーのタロウ家ですが、今までの病院も良かったけど、
更にまた関心するお医者さんを見〜つけたって感じを受けた。。。

それに、勉強・知識不足な自分も情けなくなり(泣)


オレが今まで思っていた
ホームドクター・セカンド・サードオピニオンという考え方よりも、
この症状(病気・怪我の種類)で獣医を使い分けたほうが良いのかも?

と思ったり。。。


今日は改めて色々と勉強になり、
ココロの中のもやもやも少しスッキリしましたね!

 


 
  
ニックネーム タロパパ at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

その後。。

皆様からご心配頂いております、ぷーたのカイカイたらーっ(汗)

あれから色々調べて、おかげさまでセカンドオピニオンも見つかりました。。
近所で設備も充実した病院で。。
お友達のPJ家も行くことがあると、聞きました〜


今までのホームドクターとは、まったく逆の考え方。
なので、治療法もまったく違って。

目からウロコでexclamation

ホームドクターも信頼のおけるとこだけど、
やっぱりセカンドオピニオンは大切だなぁGoodと実感。。


カイカイの原因も分かり、今そこの病院の方針で療養してます。


で、そこで更に…
タロウも「ドッグドック」を犬(笑)

この病院だけで、すべての検査とすぐに結果も分かるとのことで。。


2009_1222dog0008.JPG


結果は。。。

8歳にしては、健康そのものぴかぴか(新しい)
いう診断でしたわーい(嬉しい顔)

加齢による多少の関節のゆるみと、わずかな心臓肥大のみ。
歯や耳、内臓、血液全て問題ナシexclamation×2でした。

背骨もこの年齢にしては真っ直ぐだそうで犬(笑)

とりあえず、タロウはひと安心の結果でした。。


引き続き、ホームドクターとセカンドオピニオンを
上手に使いわけて、一日も早くぷーたのカイカイを退治するぞ〜パンチ


2009_1222dog0006.JPG

人事のような2人だけど顔(汗)
ニックネーム タロパパ at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

お願いします。


まろくり家からご連絡いただきました。。
まろくり家のお友達で、供血が必要なコがいます。

以下くるくるくりんから転載させてもらいます。。


1259903385.jpg



血管肉腫と宣告されてしまった、ソフィアちゃん


少しでも多くの“楽しい穏やかな時間"を・・・
ソフィアちゃんのパパもママも、きっと同じ思いだと思っています。


くりんは二度供血犬として協力をした事があります。
獣医さんにより、採血の場所も剃毛の範囲も変わってきます。
ただくりんにそれ以外の何かがあったことはありません。

お友達の供血にご協力をいただけませんでしょうか・・・
必要なのは、若くて健康な大型犬の血液です。
ご協力いただける方がいらっしゃったら、直接パパさんへご連絡を
お願いします。
(病院へのお問い合わせは、ご遠慮下さい)

ソフィアちゃんご家族に、どうか優しい時間を・・・


少しでも多くのお友達の目に留まるよう、祈りをこめて。。。
転載いただくだけでも、結構です。

すでに供血待機をお申し出いただいたお友達の皆さん。
転載をしてくださった、お友達の皆さん。
本当にありがとうございます。

明日、ソフィアちゃんは再検査を受け、結果次第でまた方向性を
見極めるそうです。

クロスマッチの結果で、供血できる子とそうでない子があるので、
できるだけたくさんの可能性があればと、思います。

どうぞよろしくお願いします。。。
ニックネーム タロパパ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

まず、こっから

image.jpg


お医者もそうだけど、オレたちが何もしないで
先生に文句言うわけにはいかない。。

真心と愛情で治すexclamation
なんて、さすがにキレイごとか。。


まずは手始めに…

以前、買ってきてあったぴかぴか(新しい)除菌水パルジェット
と、オレンジエックスexclamation×2


オレンジエックスは、相談した方々口を揃えて
「イイよGood

とのことだし。。。。

この2つのアイテムから〜
ぷーたを悩ますカイカイ退治パンチスタートっダッシュ(走り出すさま)

今回、自分の勉強・知識不足を痛感顔(泣)
これを機に、2人の笑顔を守れるようにシッカリ勉強しよう犬(足)
ニックネーム タロパパ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

生きてます。。(汗)

気がつけば、ひと月以上更新してなかったたらーっ(汗)
ブログって日記?月記かexclamation&question

サボるにも程があるよね。
書きたいことは結構あるのだけど、何だかんだ忙しくて顔(汗)

で、ようやくタロウとぷうの保険が決まり無事に契約できましたぴかぴか(新しい)


image/golden-box2-2009-02-28T21:52:16-1.jpg

写メだから見づらい。。。

こないだ記事に書いてから、それはそれは調べ、考え、悩み…
こちらもひと月近くかかったかなぁ顔(なに〜)
一口に保険といっても、実に難しいたらーっ(汗)

で、検討の結果、今回「ペット&ファミリー」さんにしてみました。


でも、とりあえず決まったからひと安心グッド(上向き矢印)
色々相談に乗って下った方に感謝です。。

使って行く中で見えなかった部分も出てくるだろうし、
今後の検討の余地もあるかもしれないけど、まずはねGood


経過や気づいたこと、これから報告して行きたいと思います。。
これから検討を考えてる方の参考になれば…



ニックネーム タロパパ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ぼやぼやしてられん。。!

凹んでいても毎日同じ時間だけ過ぎて行き、
現場をこなし、次の仕事へ。。。

気がつけばその繰り返しで、いつのまにか先へ先へ進んでいる。
成長しているかはわかんないけど。。。

いつまでもぐずぐず言ってる場合じゃないですね〜。。
気合だ〜パンチ(アニマル風に)


と、言うのも…


顔(汗)またまた教えて欲しいことが顔(イヒヒ)。。。


仲間のゴルにちょっと心配なことがありまして、
おでこの辺りになぞのイボ?の様なものが出来てしまって。。

まだ、詳しい検査などはしてないようなのだけど、

以前アップしたけれど、近所のゴルのルナがマズルに
同じようなイボが出来ていて、しばらくしてガンと判明。

幸い手術も成功して、転移も無く、お転婆娘ルナは大復活Goodしたのだけど。。。

今回のコも何も無く、例えば脂肪腫とかだったらイイんだけど。
ルナのこと知ってるだけに、ちょいと気になってますあせあせ(飛び散る汗)


もし、こんな経験ある方いらしたら
ひらめき教えてくださ〜い。。。。。。。。。。。。
ニックネーム タロパパ at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

教えてください。。

普段はろくさっぽ更新しないゴルバコ。

だけど、こんな時は素早く更新たらーっ(汗)
普段は9時頃寝てるのに、眠い眼こすりながら眠い(睡眠)
タロパパって相変わらずアホだなって、、言わないでね顔(汗)
アホだけどね、ゴルキチだなって犬(笑)言われたほうがイイかな。。

オレの大好きなゴルのひとり、大切な親戚さんのひとりのエルエルままんさんちのレオ。


以前から聞いてはいたのだけど、お腹がとっても弱いんです
で最近こと、ヒドイらしくオレが思っていた以上にお悩みになっている様子のエルエル家。。
病院でも、ハッキリとした原因がわからないみたいだしバッド(下向き矢印)


080130.gif

今月8歳になったばかりのレオ


080130-2.gif

こちらはタロウ。
そっくりでしょ顔(イヒヒ)親戚さんの中で一番似てるかも〜ぴかぴか(新しい)
しかも、ワン嫌いなタロウがずっと一緒にいても平気な、仲良しゴルで。


だから、、チカラになりたいんです。。。
タロウも昔お腹弱かったのだけど…
ゴルって結構お腹弱い子多いけど…

みなさんそんな時どうしました?どんな小さなことでもイイんです。
サプリやフードなど、、「ウチは下痢したらこうしてるよ」
って経験談などなど。。


毎度オレ、こんなこと書いてるけど、
やっぱりサプリやフード、病気などの対応は
どんな専門家の言葉や、ネットや雑誌の情報より、
仲間の経験からのアドバイス・エール
が一番チカラになると感じてますGood

だから、教えてください猫(足)m(u_u)m
レオとエルエル家がもっと笑顔でいられるように、お願いしまっすあせあせ(飛び散る汗)



木遣りとは、
江戸の古来より鳶職に、そのものが持つ生命力を呼び喚し護ると、言い伝えられられている…
レオに届け〜

君の名を 今にとどめて鳶の衆 尚忘れじと 念じつつ
千穐萬歳な 緑が竹に代々込めて 幾歳長き三千歳を
(せんしゅうばんぜいな みどりがたけに よよこめて いくとせながきみちとせを)

ニックネーム タロパパ at 21:41| Comment(22) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

おんぶして

image/golden-box2-2007-12-20T23:45:06-1.jpg


久々のタロウとまやまのツーショット。タロママの手が写ってるから無理矢理感丸出しですが。。。以外と仲の良い二人です。


で、、、、、

丁度、まやまの乗っかってるとこ、タロウの左前足の上辺り、昨日シコリを発見。。タロママがさすっていたところ、右と左の感じが違うと気がついた。

今日は仕事も早仕舞いして病院へ。
ところがオレも行きたかったのだけど、オレは梯子の稽古日のため、タロウは元気ということでタロママが病院へ。。

一緒に行けないほど辛く、緊張するものは無い!
着替えしてても、何をしてても落ち着かない。。やっぱり行けば良かったかなと後悔した。

間もなくタロママから連絡があり、「脂肪腫」で悪性ではないとのこと。
でも、半年に一回のペースで診察した方が良いらしい。
と、言うことは悪性に変わる可能性があるのか?

タロママは至って落ち着いていたけど、オレは不安が残る…
以前のひきつけの時もそうだったけど、女性はこういう時ホントに強いなぁと思った。。。

タロウは6歳。来年にはシニアになる。。。
ルナのことがあったせいか、とても敏感なオレ。。
でも、これからはもっとタロウに気をかけてあげないといけないな、と痛感した一日だった
ニックネーム タロパパ at 23:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

教えてください。

レスも書かずに、次の記事書いてるオレ。。
だめだな〜もうやだ〜(悲しい顔)
で、レスは後で書きますのでみなさん勘弁してくださいm(__)m

本題は。。何か、何でも知ってる人いたら教えてください。
ワンコの関節炎

仲間のゴルがちょいと脚痛めてます。

医者の診察だと関節炎だそうで。

で、サプリ飲んでるみたいなのだけど、あまり効果がみられなく(サプリの種類はわかりませんが…)

タロウも今回のことで、検査、検査で。。可哀相で。。
家族ができて、良くなればと思って。。オレは鍼灸を薦めてみましたが。。。

何か経験談、知ってる情報あったら何でもイイから教えてくださいー(長音記号1)
ニックネーム タロパパ at 21:47| Comment(16) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする