SAVE LOVE PROJECTのバナーを作りました。ドシドシ貼り付けお願いします! SLP.BN.gif

2010年03月12日

スッキリ!

次の日曜が、ぷーの次回の病院の予定だったけど。。
仕事になりそうだから、今日の夕方病院に。。

いつもは仕事で一緒に行けないから、今日はオレが行って。。

以前から院長に聞きたいことが山ほどあったので。。


DSCF2115.jpg


今日の散歩でのタロママのベストショット。。


DSCF2114.jpg


今日のぷーの診察内容は…

・関節のレーザー治療。
・耳の洗浄。

後はオレの質問攻め。ハハハ
以下。。。(T.タロパパ D.ドクター)

@T.ぷーの関節不全の程度は?
D.深刻に考えすぎないで。OFAでは上から二番目位の良い結果(笑)
  Pennhipだと下から数えた方が早いかな…
 T.日本ではブリーダーの多くがOFAを信頼して、高額な費用を投じて
  その結果で良い繁殖犬とされているのでは?
  だからOFAをしているブリーダーさんちのコは高いですよ!
 D.OFAは平面としてみるので、ぷーちゃんも悪いランクになりません。
 T.でも、形成不全ですよね?
 D.ハイ!(笑)
 
 T.?????

AT.形成不全に関して我々が普段の生活で気をつけることは?
 D.散歩の程度。ボール投げはやめてください。
  急発進・急ブレーキは腰をかばって、膝や靭帯を痛めます。
 
  また痛みを感じているような時は、歩く散歩も短く。
  二週間くらい様子を見ながら、散歩して。
  
  他にできるなら、フローリングで滑らないように。

BT.食事など制限等は?
 D.太らせないように。今より精々1kg程度減らすだけで十分。
  痩せていれば良いわけではありません。
  とにかく筋肉をつけるように心がけること。

 T.筋肉をつけるためには?
 D.泳ぐのが一番でしょう。ただ飛び込みには注意してくださいね。

CT.タロウとのワンプロは?
 D.本人がセーブできると思いますが、あまり痛がる仕草があったら
 止めさせてください。

DT.泳ぐとまたマラセチアの問題が?
 D.夏は落ち着くと思います。

ET.マラセチアに関して、食物アレルギーでは?
 D.ハイ!間違いなくフードでしょうね。

FT.フードを変えれば治る?
 D.ハハ。そんな簡単ではないでしょうが…
 仮にそれで治っても、使い続ければまたアレルギーになりますから。

GT.アレルゲン検査は必要?
 D.現在のところ、必要ありません。
 費用も多額ですからね。無理しないように。
 実際してもしなくても、結果が分かりますから(笑)

 T.それは、検査するとほとんどのものが引っかかるということ?
 D.そうですね。。というよりも必ずフードの油が問題です。

HT.油を使わないフードがいい?それとも生食?
 D.手作りに越したことは無い。ただ難しいでしょ?大変ですよ。

 T.ハイ…多分できません。

 D.フードの酸化した油が良くないのです。
 真空パックにすれば違います。そういったフードもありますし。
 また、アレルゲン検査で適応するフードも一緒に分かるのですが、
 大抵は同じフード、低アレルゲンのフードがヒットしますね。

IT.獣医から見て良いフード・悪いフードはある?
 D.もちろんあります!
 etc…


まだまだ質問は続いたけど(汗)大長文になるからここら辺で…

他にも聞きたいことあったけど、先生が苦笑いしてきたから
今日のトコは退散してきました(汗汗)



関節の検査機関のことも、詳しく聞いたけど。。
何だかなぁ〜と思ったし。

フードに関しても、特定の銘柄はあげられないけど。。
なるほどねぇ〜と参考に。

獣医ジプシーのタロウ家ですが、今までの病院も良かったけど、
更にまた関心するお医者さんを見〜つけたって感じを受けた。。。

それに、勉強・知識不足な自分も情けなくなり(泣)


オレが今まで思っていた
ホームドクター・セカンド・サードオピニオンという考え方よりも、
この症状(病気・怪我の種類)で獣医を使い分けたほうが良いのかも?

と思ったり。。。


今日は改めて色々と勉強になり、
ココロの中のもやもやも少しスッキリしましたね!

 


 
  

ニックネーム タロパパ at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
獣医さんへの質問攻め、大好きです(爆
そしてそれにきちんと納得のいく答えをくださるところに、獣医さんとの信頼関係が生まれるのではないかなぁ。もちろん「腕」も関係ありですが(;^_^A
どれくらい痛いとか、これくらいかゆいとか
言葉で言ってもらえない分、大変でしょうけど
ワンズの顔色をうかがって
何事も最小限におさまるよう穏やかな毎日が送れますように(^^)
Posted by ふら at 2010年03月14日 09:42
あ!タロパパさん、霊合星人なんですね!ふふふふ(謎笑
Posted by ふら at 2010年03月14日 09:44
★ふらさん×2

性格上、納得行くまで聞かないとダメなんです。あいまいではウチの2人安心して任せられないから!
(霊合星人の頑固さか(汗))

でも今の先生は信頼できるかなぁ。。
見た目頼りないんだけど(笑)
Posted by タロパパ at 2010年03月17日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2001990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック