SAVE LOVE PROJECTのバナーを作りました。ドシドシ貼り付けお願いします! SLP.BN.gif

2010年03月04日

イメージ。。。

イメージして下さい。。


…あなたは愛犬と共に、とあるドッグランに遊びに来ました。

しばらく遊んでいると、、

他のワンコがドッグランに入って来ました。

そのワンコはすぐに、あなた達の方へやってきました。


かと思うと。。。

あなたの愛犬をしつこく嗅ぎまわり、マウントする勢いです。。

何度止めても、しつこくしつこく後に付いてきます。

無理やり止めようとすると、キバを剥く始末。。


困ったあなたは、辺りを見回しそのワンコの飼い主を探します。。


その飼い主は遠く離れたところでおしゃべりに夢中です。。

飼い主に、制止するように求めました、、、

が。。。

「ダメだよ〜」


と、ニタニタと笑いながら優しい口調でワンコに言うと、またおしゃべりに…

飼い主の言葉など聞かず、そのワンコはあなたの愛犬の後を付いて回り、スキを見て乗ってこようとする。。。

悲しそうな目であなたを見つめる愛犬。。

困り果てたあなた、その時どうしますか……?


@愛犬を強い口調で「おいで!」と呼び戻そうとする
A愛犬を繋ぎドッグランから退出する
B相手の飼い主に苦情を言う




…数日後、愛犬は原因不明で倒れ入院することに…



※注:軽いキモチでイメージされた方はアンサーを読まれないことを
   お奨めします。タロパパワールド全開ですからね(笑)




2010_0112nasu20100014.gif


これは心理テストやスピリチュアルチェックではない。
だからどれが正解とかは無いのだけど…

現実にウチが経験した出来事。


以前から周囲からは
「タロパパの考え方や発言はキツい・固い」とか
「シツケが厳しすぎる」など囁かれる。。。


しかし、実際にわが身、わが子がこんな辛く悲しい経験したら。。

タロウは幸いにも大事に至らなかったけれど…
また、ぷーを迎えることで、さらにその思いを強くした
。。

このコ達を守るのは自分」と


きっとワンと暮らす人たちは、ドッグランに行かなくとも、公園や広場で
同じ経験をされたことのある人はたくさん居るはず。


しかし、自分がされてだと思うことを、もし自分がしていたら…

だから、自分を戒める意味で、辛辣な表現をしてしまう。

口先ばっかりの人間にはなりたくないのでね!


正論とは言わない。
ワンコとの暮らし方は10人いれば10通りだから。。

オレはただカワイイだけ、ただ楽しいだけではワンコ(こと大型犬はなおさら)共存できないと考えている。。。

これも理解を求めようとは更々思っていないけど。。。


あっ、そうそう!ランキングで上位を狙いたいカタ。。

簡単デスよ。。毎日2〜3回更新して、
片っ端から周りのブログに毎日コメント残せば。。

日本人の性格上、来てくれたお礼に必ず覗きにきて挨拶してくれますから。


それ繰り返せば、あっという間に1位になれますよ。
そんな暇あったらオレはタロウとぷーと遊ぶけど。。。

だからその勲章に全く魅力を感じないケド。。


ああぁ!そういうヒトは、ワンコそっちのけだからイイのか!!失礼しました。












【マナーについて物申すの最新記事】
ニックネーム タロパパ at 20:58| Comment(5) | TrackBack(0) | マナーについて物申す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だからうちはドッグランに行かないのよね〜。
こっちが加害者になるケースもあるから・・・。
それにやっぱりピアリスが生きてる頃、大人しいばっかりに 
ランで まるでマウント大会になっちゃってその標的になり嫌な思いをした事があるしね。
その思いをした事があるからこそ よそ様に同じ事したくないもん。

うちの子は誰かを追いかけたくてたまらない子だから(牧羊犬だからね・・・)
走ってる子見つけると その子が降参するまで追いかけちゃうでしょ・・・。
飼い主さん、自分ちの子が いつ噛まれるかと思ってヒヤヒヤしてるのがわかるもん。
こっちも気を遣ってクタクタになるんだよね。
ずっとW&Dを見張って ちょっとでも悪さしたら叱って・・・の繰り返しだから。
だったら行かない方がいいもん。
楽しくない。
ディスク大会でそのウップンを晴らしてるようなモンだね(笑)
ラン以外で 大手を振ってノーリードにできる(1分間だけどね)のは
ディスク大会しかないっす★
タロウ君&ぷー君は タロパパ&タロママに
ステキなマイドッグランをプレゼントしてもらって
ホントに幸せなワンコだ!!!!!!

長文、失礼いたしました(ペコリ)
Posted by とらまま♪ at 2010年03月04日 23:35
☆とらまま♪
長文大歓迎デスよ〜♪

なるほどね。。。
やっぱり犬種で色々苦労があるんですね〜

でも、そうやって自分ちのコを理解して
接しているとら家はさすが!

うちもタロぷーはもちろん、そういった
悲しい思いをしている、ゴルとその家族
が少しでも、楽しく過ごせれば。

と思ってTAROSRUN作ったんです!
Posted by タロパパ at 2010年03月06日 22:08
今頃、時差スレですみません・・・

家はご存知の通り、恐ろしいいちごと遊びたがりでうるさいバディなので
犬が多いランには行きません

が・・・

先日お友達と合うために行ったラン
大型専用に入ったとたん
いちごに寄って来たのは、もしゃもしゃのテリア?ちがうなあ???
もちろん、いちごはマウンティングなどさせるはずもなく、応戦体制に・・・
即効でいちごだけ車に入れました
そのあと、そのもしゃはバディにも挑んできた・・・
バディは後ろ足で蹴飛ばしながら逃亡
その子がいないところを探して
遊んでましたが
次々と標的を見つけては、挑むもしゃ・・・
さすがに頭にきて、飼い主にこの子は
なぜこんなことをするのに、やめさせないの?
と聞いてみました

すると『いつもこうやって遊んでますけど?』って・・・・
『あなたの子のしていることは、ランで一番してはいけないことですよ?』というと
『今までそんなこと言われたことないです』
切れました私・・・
『そうでしょうか?皆さん迷惑されているようにしか見えませんし、現に私の子は1匹遊べず車で待機させてるんですけど』
そこまでのやり取りを周りで聞いていた飼い主たち『うん、うん』と首を縦に振ってるのを見て、やっとわかった様子

それからは、しつけ教室になってしまったのは言うまでもありません・・・

しかもそのもしゃ君
4ヶ月のポーリッシュ・シープドッグだった
とらちゃんちと同じ牧用犬

言うべきか言わざるべきか・・・

私は悩みません
言うべきことは言う
言えない人の代弁もしちゃいます

ほんとながくてすみまん・・・・
Posted by せないちご at 2010年03月07日 23:34
ご無沙汰してごめんね(((^^;)

んで…、ドッグランでのマナー違反についてやけど、そんなん遠慮してたらアカンのに決まってるし!

タロパパさんが、言いにくいなら、ランの入り口に「お約束」として張り付けとき〜。

私は、よくドッグランへ行くけど、言います!(知らん人は特にバリバリ言います)飼い主がわからへんかったら、大声張り上げて…ハハは(^-^;かなり怖いで〜。
ただ、ちょっと知ってたりすると 言いにくかったりするから、その時は ウチの子を助けに行って 次から 近づけない!(^-^)

タロパパさんが 言う通り 自分の子は自分が守るんや!

外野は気にせんでもええんちゃうのかな。

自分のブログやし、

あっ!時間(--;)

Posted by ゆうすみ at 2010年03月08日 12:45
☆せなさん〜
こちらも長文大歓迎デス!

ハハハ。。せなさんらしい(笑)
で、オレも今は言いますよ!

この記事の話は何年も前の話です。

今度ウチのランでもシツケ教室やってもらおうかな〜(爆)

と、ぷーの件アリガトウございましたm(__)m


☆ゆうさん〜
こちらも姐さんらしい(大笑)

で↑にも書いたけど、何年も前の話デス。。
ずっと、いつか記事にしよう。。と
温めててました。

だから、ウチのランはそんなヤタラめったらのヒトはお呼びしないデス〜
ある種会員制みたいなもんかなぁ。。

姐さんも、ぷーの件アリガトね!

と、ゴルバコ毎日更新、昼休みの楽しみ増えたかな〜
Posted by タロパパ at 2010年03月08日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1995611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック