SAVE LOVE PROJECTのバナーを作りました。ドシドシ貼り付けお願いします! SLP.BN.gif

2012年01月09日

栃木動物緊急避難所へ

先日書いた、今年のSAVE LOVE PROJECT「被災動物ボランティア」。

活動の第1回目は「栃木動物緊急避難所
へ行ってきました。

このシェルターは、マスターこと「巴 諭(ともえさとし)」さんが
個人で立ち上げ、一人で全て管理しているところでした!
スゴイ!!!


DSC_0012.jpg

シェルター内の様子

こちらのシェルターには10数頭のワンコが保護されていました。
朝7:30に現地集合。。
この日の朝はウチ以外に三人のボラの方がいらっしゃいました。
少し緊張もしていたけど、皆さん親切で、すぐに打ち解け。。

まずは各ワンのお散歩へ。


全員の散歩が終わってから、朝ご飯の支度。

ワンコ達がご飯の間にシェルター内の掃除・片付け。


DSC_0010.jpg

DSC_0011.jpg

日中は、このように外に出してあげていました。
オレ達がお手伝いに行った日は、とても暖かく、
みんなニコニコで日向ぼっこという感じ。


お散歩・ご飯・掃除の基本の手伝いの後、
ウチが頼まれた仕事はシェルター内の営繕工事〜

巴さんと当時のボラの方で突貫で作り上げたシェルター。。
日々の忙しさとボラの男手不足らしく、たくさん修理を頼まれました。

こんなことも予測して、ウチも工具をたくさん持参してました!
ウチのスタッフも「待ってました〜♪」と

すぐに工事に取り掛かり。

巴さんともたくさん話をさせて頂きながら…
夕方まであちこち修理させて頂きました。

で、日も傾き出した頃、夕方のお散歩へ。
近所に住む方々も、毎日ボラに来られています。
オレ達もすぐに道具を片付け、お散歩と夕食の支度のお手伝い。


粗方のお手伝いを終え、18:00頃帰路につきました。。。。
あっという間の一日となりました。。
あまりの忙しさに、ほとんど写真を撮る暇もなく。。


で、

初のボラを終え。。。

実際の現場の状況と、現地の生の声。
本当にたくさんのことを考えさせられた1日でした。

この日の感想を何と書いていいのか、とても言葉に迷う
のが、正直なところ。。。

ただ一つだけハッキリと言えることは、

被災地支援はまだまだこれから!

ということ!

今年のうちに、各地のシェルターに足を運び
少しでも被災支援をして行きたい。

と共に、、、
あちこちで囁かれる、シェルターや支援団体の是非(救援本部も含め)も、自分のこの目と耳で確かめてきたいと思う。

そして、
この「栃木動物緊急避難所」巴さんは
真っ直ぐで熱い方でした!
オレの好きなタイプ((笑))

第1回目がココで良かったと思う。

ココには間違いなく、また行きます〜


ボランティア」というと大げさな感じもするけど

関心・興味だけでもある方は、是非一度現場に足を運んでみては
いかがでしょうか。。










ニックネーム タロパパ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

明けました

DSCF3150.jpg


出だし遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
喪中のため、お祝いの詞は控えます。。。

去年はすっかり、登場が少なくなってしまったけど。。
今年もタロウもぷ〜も元気いっぱいです!

今年は去年の分もたくさん二人のこと更新しないとなぁ〜



と言いながら…

お世話になっているショップからSOSメールが届いたので
コピペします。
情報拡散して頂けたら幸いです


↓↓↓
12月30日夕方、
モラージュ菖蒲店でゴールデンが置き去りにされました。

モラージュの防犯カメラに、
飼い主らしき男性が自転車でゴールデンを引き散歩している姿があり
何週目かに犬だけが自転車の男性の前を走っていたようです。
犬が曲がると男性は猛ダッシュで直進し、
それに気づいた犬が追いかけたけど、
力尽きて置き去りに・・・
店からの通報で警察が捕獲したそうです。
年末年始で久喜署預かりでしたが、
昨日、幸手保健所に移送になりました。
収容期限は12日・・・
センターに送られると殺処分になります。

飼い主を追いかけた犬の気持ち・・・
寒空の中に置き去りにされた犬の気持ち・・・
飼い主を未だ信じて待っているであろう
犬の気持ちを考えると胸が苦しくなります。

年末から里親になってくださる方。
もしくは一時預かりをしてくださる方を探していますが、
大型犬という事で見つかりません。
どなたか里親や一時預かりをして
命を繋いでくださる方がいましたらご紹介いただけないでしょうか?

年齢は5〜8歳位ではないかという事です。
↓(埼玉県幸手保健所のHPです)
http://www.saitamahogodoubutu.jp/shuuyou-jyouhou-HC/satte/html/stray/dog/list.html


新年早々、このようなお願いをするのは恐縮ですが、
よろしくお願い致します。


###############################




と、ウチからも一つお知らせ。。
去年たくさんの方々のご賛同頂いたチャリティステッカー。
今年ももちろん継続します。
継続より力を入れて進めて行きたいと思うと共に
TAROSとしても、新たな支援を考えて…

現地に行ってきます!
救援本部と連携しながら
被災地のシェルターにボランティアに行ってきます!!!

まずはウチのスタッフと。


早速、明日行ってきます〜

またご報告します!!
ニックネーム タロパパ at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | タロウ&ぷ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする